SSブログ

子供達の日本語力のために一時帰国して保育園にいれてます〜!  [子育て]

バイリンガル子育てを単純にしたいな〜って思っていた頃から早6年。
長男、6歳になりました!
アメリカでキンダーに上がって、ますます英語を好んで話すようになった長男くん。
どうやら学校では、母である私が、アメリカ人ではないことを隠しているようです。
「日本語が話せないから恥ずかしいから〜」なんて言っていましたが。
母としては、すごくさみしいなって思ったのが今回の一時帰国のきっかけ。
当然、夫は二つ返事で賛成してくれたわけではありませんでした。
結局は、子供が生まれてアメリカに引っ越してから、日本語を話さない我が子を寂しく思っている私に同情してくれたのか、私の肩を押してくれました。
4月の中旬から8月の上旬までの約4ヶ月間、日本に帰省することになりました〜!

私の実家は小さな農村で、子供を自由に預けられる、幼稚園がありません。
父が保育園の担当者と話をまとめてくれ、幼稚園がないから、就労者ではなくても、(もちろん短期でも)子供達を受け入れてくれることになりました。

というわけで、母一人、子3人のちょっと早めの夏休みが始まったのでした〜!

息子5歳、娘3歳。それぞれ、年長、年中に途中参加の形でのスタートでした。
入学してすぐにGWがあり、午前保育のあとそのまま休みに突入し、行くのが随分緊張したようでした。(特に娘は毎日泣いて行きたくないといいました)
入園から2週間過ぎた頃、朝泣くのをやめましたが、お昼寝の時はどうしても母を思い出して泣くとのことでした。
今までお昼寝をさせていなかったので、しかたないのですが。
なにはともあれ、入園1ヶ月ほどで、英語を話しているのを聞かなくなりました。

保育園ではというと。。。まだまだ遊びばかりの中での生活、意外に子供達は打ち解けて遊んでいるようでした。
ですが、特に長男くん、日本人特有の戦隊モノベースでの遊びについていけないこと、
鬼ごっこなどのルールを知らない。
お友達に自分の言いたいことが表現できない。
そんなこんなで、自分より小さい子や、砂場、ブランコで遊んでいるのをよく見かけるようになりました。
母、ちょっと切なくなりました。
アメリカではお友達に囲まれて毎日楽しそうにしていたのに。。。
早く友達ともっと打ちとめて遊べるようになりますように。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。