SSブログ

子供達の日本語習得のため一時帰国してます!

5月も早いもので中旬になりました。

ウィンターセメスターも終了し、夏休みまではまだ時間がありますけど、子供達を連れて日本に一時帰国してます!

目的は…
子供達の日本語力アップのため!

子供達(特に長男)はほとんど英語で会話します。もちろん私にも英語です!

学校にスペイン語を話すお友達が数人いるのですが、息子は自分が日本人とのハーフだということを秘密にしていると教えてくれました。

理由は「日本語が話せないから」。

これには本当に驚きました。

小さな心でもうこんなことをかんがえているのかと。

夫と二人でどうすることが一番子供達にとって良い選択なのか考えました。

そして二人で選んだ選択は、「キンダーガーデンを早めに抜けさせて日本に帰国し、保育園に入園させる」というものでした。

日本語がほとんど話せない息子に、小学校に上がってから一時帰国して小学校に体験入学されるのはかわいそうな上、唯一私たち家族が住む街にある日本語補習校への入学も難しく。

そんなわけで、まだ遊びだけで勉強はさせない保育園に入園させることを決めました!

4月の末から通っています。

今ちょうど10日ほど通ったところ。

6歳になったばかりの息子、年長組でまだ会話が必要な遊びに混ざっていくのは難しいようですが、体を動かす遊びなど、とても楽しい時間を過ごしているようです。

驚くのが、たった1ヶ月の滞在で、かなり日本語が話せるようになったこと。

私に対しても、わかる範囲で日本語を話すようになりました。
ひらがなにも興味があるようで、「これは”き”だよ〜」なんて、お風呂で書いて教えてくれるようになりました。

今日はお誕生会で前に出て、自分のことを少しみんなの前で発表できたみたいです。(緊張してたよ〜って先生がw)

それに対して妹ちゃん(3歳)年少組に入園しました。

毎日行きたくなくて、朝お腹が痛くなります。

やっぱり言葉の壁なのか。

それともお昼寝がいやなのか、

どちらにしても、あと3ヶ月、頑張れ、子供達〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。