SSブログ

4か月半の日本滞在を終えて子供たちの日本語レベルがどうなった!?

4月の中旬からお世話になっていた日本の実家とお別れしてまたまたアメリカに戻ってきました!

道中どうなるかと思いましたが、あまりの荷物の多さに結局パパに迎えに来てもらうことに。。。

子供たち、すっかり日本語しか話さなくなっていましたが、6歳の長男、さすがに英語は覚えてると信じていましたが・・・

わ、忘れてる・・・!
パパと会話が成り立ちません・・・

それどころが、パパに言わせると、英語の発音自体が日本語なまりになっていてなんかおかしいと!?

当然おじいちゃん、おばあちゃんにも日本語で!

困った・・・

やっぱり帰国後たったの5日で時差ボケを直して新学期を迎えるなんて無謀だったかな??

と思ったら、6歳の長男くん、自分の学校をみて、妹に教えてあげたかったけど、日本語では説明できず、とっさに出たのが、英語!

やっぱり記憶の中にちょっと封印してるだけで、一度習得した英語は忘れないのかな?

明日から、6歳の長男は1年生に、4歳の娘はプリスクールに通います


どうかな?

英語をすぐに思い出してくれるといいけれど、そしたらまた日本語を忘れてしまうかもしれないと思うと、ちょっぴり不安もあり。

兄弟間の会話が今は日本語だけど、英語を思い出したらまた英語で会話するようになるんだろな。

どうなるか・・・

明日からが楽しみです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。